カバマンダ撲滅委員会

ポケモンシングルレート2000達成したので開きました。構築記事を掲載します。

【最終順位:1173位 巨大リザードン軸アマガピクシーサイクル】

皆さんこんにちは

 

マヒナです。

 

今期はこの構築にしてから、2000→400位まで86.6%の勝率で勝ててたんですけど、最終日は全く勝てませんでした。

自分が追い求めている理想の構築からはほど遠く、シーズン終了5日前くらいにできた構築なので完成度も低い気がしますが、誰かの参考になればと思い、投稿します。



f:id:mahina_poke:20200601092145j:image

悲しい順位ですが、順位画像


f:id:mahina_poke:20200601092233j:image

 

■コンセプト
▪️巨大リザードンダイマックスで相手のパーティを1体以上持っていき、残りをアーマーガアとピクシーのサイクルで詰ませて勝つ。
▪️崩しが多めのパーティには、ホルードダイマ枠、ミミッキュの対面選出を通す。

 

■構築経緯
▪️実況者のグラさんが、巨大リザードン+ドヒドナットという受け回し構築をテーマにした動画を投稿されていて、そこから着想を得た。

▪️受け回しのドヒドナットは使うのが苦手で、自分の好きなアーマーガアをまずは採用。
▪️特殊受けには信用度の高い、HD天然残飯ピクシーを採用。

▪️当初はもうひとつ受け選出を強化する目的で、ドヒドイデを入れていたが、相手のラプラスや渦潮滅びアシレーヌがきつく感じ、また相手のドヒドイデ絡みを崩す手段に不足していたので、ラプラスに変更した。

▪️残り2枠は無理なく強力な対面選出ができる構築が強いと思っていたので、アッキミミッキュと、襷枠としてホルードを採用。

▪️以上6体が揃ったところで、ラプラスは初手カバルドン咎められる、珠csラプラスで採用。
▪️珠をラプラスに取られたので、リザードンにはラムを持たせて構築の完成とした。

 

■個体別所感(技構成は画像参照)

▪️ホルード@襷 意地AS

 安定した初手要員。唯一ドラパルトだけ少し嫌だった。こいつでどれくらい荒らせるかで勝率が変わる。

 

▪️リザードン@ラム 臆病CS

 最終日3日前くらいまでは通りがとても良かったのだが、最終日近くになると構築に水2体+ヒトムみたいな構築が増えまくったせいで最終日の選出率がめちゃくちゃ低かった。(コンセプトなのに)

 

▪️ラプラス@珠 控えめCS

 リザードンが出せない代わりに一番選出した。火力があって好きだった。滅びがあったおかげで拾えた対戦が数試合あったので、これで良かったと思う。

 

▪️ミミッキュ@アッキ 意地HAB

 テンプレのやつ。とりあえず選出しても割と仕事してくれるから、選出に迷ったら出してた。

 

▪️アーマーガア@ゴツメ 腕白HB

 8世代で一番好きなポケモン。本当はとんぼ返り型で使いたい。最終日、ドリュウズから一発ドリルをぶち当てられ、アーマーガアミラーで一発急所被弾で負けたのは許してない。

 

▪️ピクシー@残飯 穏やかHD

 今期初めて使ってみたが、なかなか使用感が良く、アーマーガアの相方には、カビゴンか、このピクシーしか有り得ないと感じた。

 サイクルの中でステロを撒くことができ、瞑想で特殊を詰ませる動きがとても強かった。

 

■選出
①襷、ダイマ枠、ミミッキュ
▪️ホルードリザードンミミッキュ
▪️ホルードラプラスミミッキュ
 →リザードンのサブウェポンに鬼火を仕込んでみたが、鬼火という技が、後ろが受け選出した時の耐久サポートにも、ミミッキュの積みの起点にもなる神技だった。
 ラプラスのキョダイセンリツの壁と物理方面にはほぼ同じ効果を持つ(ターン制限無し)
 →ラプラスのサブウェポンには、滅びの唄を入れた。後ろがミミッキュの場合、滅びからミミッキュに繋ぐと相手は交代か、ミミッキュにダメージ与えて倒れるかの2択を迫れるため、ミミッキュ剣舞という技の隙を埋める良い技だった。地味にバトンや呪いカビゴン、瞑想天然ピクシー対策にもなるところが偉い。

ダイマ枠、アーマーガア、ピクシー
▪️リザードン、アーマーガア、ピクシー
▪️ラプラス、アーマーガア、ピクシー
 →リザードンラプラスで1体以上持っていける場合、相手の頭数を減らし後ろのポケモンで詰ましやすくなる。
 →アーマーガア、ピクシーというサイクルは物理の処理はアーマーガアでほぼ対応可能であり、ピクシーは相手の特殊積みポケモンに強い。さらにステロを持つことで、相手のサイクルに制限をかけることができる点が非常に強い。

③組み合わせ選出
 →アーマーガアピクシーのサイクル+ミミッキュ選出や、
 ホルードダイマ+アーマーガアorピクシー選出など。
 選出が極端に分かれていて柔軟性に欠けるように見えて、案外状況にあわせて柔軟に選出を組み合わせできるところも強いところだと思う。

 

■重い相手

▪️アシレーヌ

▪️ドヒドイデ絡みの受けループ

▪️龍舞バンギラス

▪️珠ホルード

 

■所感

 今期は構築が結局完成しないまま、最後まで来てしまい、また環境的に合わない構築になってしまっていました。

 レート2000チャレまで来たのに、そこで勝ちきれなかったのがとても悔やまれます。

 来期こそは自分の好きな構築を煮詰めていきたいと思っているので、頑張ります。

 

それでは。