カバマンダ撲滅委員会

ポケモンシングルレート2000達成したので開きました。構築記事を掲載します。

各ポケモンの役割の分類と選出パターン

皆さんこんにちは

 

マヒナです

 

7世代から変わらず、自分はクッション+エース構築が好きなんだな~とs4までを振り返って、改めて思いましたので、クッション選出をするときに各ポケモンにどういう役割を期待するかという、7世代で書いた記事を8世代版に更新することにしました。

 

役割を意識してポケモンを採用していくことで、ただ汎用性があって強いポケモンを並べるだけ、ではなく、確固たる意思を持った構築作りができると思ってます。

また、選出する際も各ポケモンにどういう役割を期待して選出するか、を意識しやすいので、プレイングの仕方にも一貫性が生まれると思います。

 

※完全に個人の考えなので、異論ある方もいると思いますが、ご容赦ください

 

誰かの参考になれば幸いです。


■役割定義
A エース性能
B 崩し性能
C クッション性能(受け+対面操作性能)
D 対面(1-1)性能
E 詰まし性能
S 起点作成性能
※この定義はポケモンの役割を限定的にするためのものではなく、複数の役割を担う場合や戦況によって役割が変わる場合も多いにあります。
※あくまでも組み合わせた選出の中で、勝つまでの戦略を考えた時に、どのポケモンがどの役割を主に担うかを定義したものと認識してください


■各役割に求めるもの
A エース性能
 タイプ受け崩し(技範囲が広い、もしくはメインウェポンに一貫性がある)

 s上昇手段、もしくはスカーフ
 (先制技耐性)

 

B 崩し性能
 数値受け崩し
 
C クッション性能(受け+対面操作性能)
 起点回避
 回復ソース、回復技
 対面操作技

 起点作成性能

 

D 対面性能
 行動保証
 出し負け無い
 起点回避
 先制技
 s操作技
 ストッパー性能

 

E 詰まし性能
 回復ソース、回復技
 耐久上げ技
 ppの多さ

 

S 起点作成性能
 行動保証
 起点回避

 ギミック発動保証(トリル、天候等含む)

 

■自分の好きな選出パターン

これは完全に自分の好きな選出パターンなので、皆さんは皆さんの好きな選出があるでしょう。

僕はサイクル構築が好きです。

特にエースとクッションで構成されたような広い意味でいう受け攻めスイッチ構築が大好きです。

 

勝ち筋としては通し(A)と詰まし(E)があると思っていて、クッションは詰ましの勝ち筋にも大きく貢献できる要素があると考えています。

それらを選出に組み込むことで、勝ち筋の選択肢を広く持ち、戦況によって柔軟に勝ち筋を選択できるところが優秀と考えています。

 

※あくまで選出時の戦略を立てる際の役割であり、戦況によっては、クッションとして選出したポケモンが詰ましの勝ち筋となる場合や、エースとして選出したポケモンが崩しの役割を担う場合もある。

※他にもたくさん選出パターンはあるから、自分なりに組み合わせてみても面白いと思います。

 

○1A + 1C + 1E
①通りが良く抜き性能に優れたエース
②対面操作可能なクッション役
③詰まし

クッション(C)による対面操作からエース(A)を通していき、相手を荒らして通し切れなかった時にはクッションと合わせて詰まし(E)の勝ち筋を狙う選出

 

○1A + 1C + 1B
①通りが良く抜き性能に優れたエース
②対面操作可能なクッション役
③①を通すための崩し(役割集中など)

エース(A)を通せない場合に、先に崩し(B)でエースを通せるように場を整える選出

 

○1B + 1C + 1E
①エースを崩せない構築への崩し
②対面操作可能なクッション役
③崩した後の勝ち筋となる詰まし

受け気味のパーティーに対し、崩しとしての駒をそのままエースとする場合。

もしくは、崩しで数的有利を取った後にtodを狙っていく選出。

 

 

○1A + 2E
①通りが良く抜き性能に優れたエース

②③2体による連携した詰まし

クッション入りの構築よりも詰ましの受け性能を高めた場合の選出

この選出の場合は、エースというより詰ましの2体の並びを崩しにくる相手を止める"潰し枠"としての役割を担うことが多い

 

■構築パターン例

上記の選出を可能とするためには、各役割をバランス良く配置する必要があると思ってます。

例えば、

ダイマエース@珠orラム
②クッション@回復ソース(残飯、木の実)
③詰まし@回復ソース、耐久上昇木の実
④崩しor起点作成@眼鏡、鉢巻、スカーフ(トリック)
⑤強い崩し@ラム等
⑥補完

 

例:

①ドラパルト@珠

カビゴン@残飯

③アーマーガア@タラプ

④水ロトム@眼鏡

トゲキッス@ラム

カバルドン@お盆


■メンバー候補
※個人的に優秀だと思ってるもの

※当然他にもたくさんありますが割愛


A候補
▪️龍舞ドラパルト@珠、ラム
▪️ギャラドス@珠、ラム
▪️トゲキッス@珠、ラム
▪️龍舞バンギラス@珠

▪️ルチャブル@ラム

▪️砂かきドリュウズ@珠

▪️すいすいガマゲロゲ@珠

▪️サザンドラ@スカーフ

▪️ヒヒダルマ@スカーフ

 

B候補
▪️型破りドリュウズ@珠
▪️トゲキッス@何でも
▪️マジガピクシー@珠
▪️型破りオノノクス@ラム

▪️腹太鼓ヒヒダルマ@木の実

▪️ホルード@ラム

▪️ドラパルト@眼鏡

▪️サザンドラ@ラム、眼鏡

▪️悪巧みロトム@ラム

▪️ヒヒダルマ@鉢巻

▪️ウオノラゴン@鉢巻

 

C候補
▪️あくびカビゴン@残飯
▪️とんぼアーマーガア@お盆

▪️バルジーナ@ゴツメ

▪️カバルドン@お盆

▪️ガオガエン@木の実

▪️ロトム@色々

▪️ヌル@輝石

▪️ブラッキー@残飯

 

D候補
▪️カビゴン@ラム
▪️ミミッキュ@珠
▪️エースバーン@襷
▪️ギルガルド@襷

▪️ホルード@襷

▪️ギルガルド@弱点保険

▪️巨大ラプラス@弱点保険

 

E候補

▪️呪いカビゴン@木の実
▪️ドヒドイデ@ヘドロ
▪️天然ピクシー@アッキ
▪️鉄壁クレベース@お盆
▪️鉄壁アーマーガア@木の実

▪️アーマーガア@タラプ
▪️ヌオー@残飯
▪️エルフーン@残飯
▪️瞑想ニンフィア@残飯

 

S候補
▪️オーロンゲ@光粘土

▪️アローラキュウコン@光粘土

▪️壁ドラパルト@光粘土

 

■おわりに

7世代で書いたやつを8世代に直しただけなんで、手抜きですが、誰かの参考になればいいなと。

 

では。