カバマンダ撲滅委員会

ポケモンシングルレート2000達成したので開きました。構築記事を掲載します。

【S12 レート:2002 最終:455位】サンダー+受け攻め両立サイクル



皆さんこんにちは。マヒナです。

 

久しぶりにレート2000にのせることができたので、構築記事書きたいと思います。

 

最終日は相手からの有効急所は1回しか当たらず、電磁波避け、トラアタや氷の牙の氷、零度の調子もよくだいぶ運が上振れていたと思います。しかし、最終日1650位から始めてレート2000達成できたのは素直に嬉しく思います。

次こそはプレイング鍛えて、実力でのせたいと思います。

 

■パーティー画像、レート画像

f:id:mahina_poke:20201201234235j:image



f:id:mahina_poke:20201202204737j:image
※順位画像古いデータを貼ってしまっていたようで12.2 20:50に訂正しました。すみません。

 

■コンセプト
サンダーをクッションに採用した、受け攻め両立サイクル

 

■構築経緯

▪️ボルチェンを採用した耐久振りサンダーを軸に、好きな受け攻め両立サイクルを組めたらいいなと思って組み始めました。

▪️特殊受けにはダイマしても強くて、瞑想による詰まし性能のあるハピナスを採用。

▪️(カビゴンポリゴン2など色々試してましたが、最終的にはサンダーに安定感のあるハピナスを採用しました)

▪️物理受けには電気の一貫を切れるカバルドンをアッキ型で採用

▪️(ランドロスウインディ、ヌオー、トリトドンなど色々試したが、結局数値が大事だと感じました。)

▪️ハピナスの瞑想が強いなら、カバルドンの鈍いも強いんじゃね? と思って試したら、鈍いカバルドン思いの外、めちゃくちゃ強くてびびりました。鈍い積んだ後に出されるカミツルギやブリザポスに余裕で勝てた耐久はさすが。

▪️攻めには、別項で挙げた「サンダー、ハピナスカバルドンのサイクルが苦手とする相手」に対抗できるポケモンを選びました。

▪️終盤増え始めたウオノラゴン対策にラプラスを採用。バトン対策と起点回避ができる滅びを入れました。

▪️サイコショック持ちの積みポケモン、及び相手の受け構築が苦手だったので、相手の受けサイクルを破壊できる悪ウーラオスを採用。

▪️諸々のストッパーとなり、対面選出に入れても、受け攻めに入れても強く、パーティーにいれない理由がないミミッキュを最後に添えて完成しました。

 

■サンダー、ハピナスカバルドンのサイクルが苦手とする相手
▪️挑発瞑想レヒレ
 →フィールド切れたタイミングでハピナスでトラアタ打って運ゲ仕掛ける
▪️ウオノラゴン
 →アタッカーにラプラスを採用する
▪️鉢巻ウーラオス
 →サンダー+ミミッキュで対抗する
▪️マジガランクルス
 →アタッカーに悪ウーラオスを採用
▪️瞑想ショッククレセリア
 →アタッカーに悪ウーラオスを採用

▪️相手の受け

 →サンダーで特殊受けノーマル釣りだして、ラプラスの零度運ゲか鉢巻悪ウーラオスで崩す

 

■個体紹介(技と特性はパーティ画像参照)

▪️ウーラオス@鉢巻 陽気AS

f:id:mahina_poke:20201201233328j:image

175-182(252)-120-xx-81(4)-163(252↑)

暗黒強打/不意打ち/インファ/雷パン

 

今期始めて使ってみましたが、エースバーン以上に相手のサイクルを破壊する力を持っていて、その火力が好きになりました。

やはり対面操作からの高火力は至高

サンダーのボルチェンから有利対面ができたら、割と素直に技選択してました。

雷パンはあまり使う場面がなかった(レヒレ交代読みもあまりしない)ので、とんぼ返りにしたほうがいいと思いました。

 

▪️サンダー@厚底ブーツ 図太いHB

f:id:mahina_poke:20201201233341j:image

195(236)-xx-143(196↑)-

        147(12)-111(4)-128(60)

ボルチェン/暴風/かいでんぱ/羽休め

 

今期はこいつが主役でしたね。

調整は+1でアーゴヨン抜き、残りHBです。

本当はウーラオスを抜いてる臆病個体にしようか迷ってましたが、臆病個体の方の特性パッチの調達が間に合わず、この調整で使い続けました。個人的にこの硬いサンダーが大好きです。

今までとんぼ返りアーマーガアを使って対面操作してましたが、こいつの特殊受けを呼ぶ力と運勝ちを呼び込む力が最高でした。

ボルチェンする関係で充電よりかいでんぱ派。

構築の軸なので、何度もサイクルすることを考慮し、ステロを撒かれたら機能停止にならないように厚底ブーツを持たせました。

硬いHBサンダーがアタッカーとしてもダイマの打ち合いで強かったので、相手のサンダー受けにウーラオスを合わせて崩すと、サンダーが止まらないこともよくありました。

今後もずっと使い続ける最高のクッション枠です。

 

▪️カバルドン@アッキ 腕白HB

f:id:mahina_poke:20201201233348j:image

215(252)-132-187(252↑)-xx-93(4)-67

地震/氷の牙/鈍い/怠ける

 

一時期色々入れ換えて使っていた枠。ドリュウズだったりヌオーだったり、トリトドンなど色々試しましたが、結局最終的にはカバルドンに戻ってきました。

鈍いがあまり読まれず、物理に片寄っているパーティー(ハピナスを見て、物理受けカバルドンへの役割集中で崩してこようとする相手)に刺さりました。

受け攻めを使いだしたはずが、結局得意の対面操作+高火力+詰まし(瞑想ハピ、鈍いカバ)という並びに近づけていたので、好みが反映されています。

 

▪️ハピナス@残飯 図太いBds

f:id:mahina_poke:20201201233419j:image

331(4)-xx-68(252↑)-96(4)-176(164)-86(84)

トラアタ/火炎放射/瞑想/卵産み

 

今期初めて使うポケモンその2。

調整は、Sは麻痺したウーラオス抜きまで振ろうとして、ついでにウツロイドくらいまで抜けるように振りました。尚、この調整が役に立ったかは不明。

ラッキーやカビゴンポリゴン2などとの比較を何度もしましたが、残飯の有無、ダイマ性能、対サンダーへの安定感、上振れ要素などを総合的に判断した結果、ハピナスに落ち着きました。尚、色々なポケモンを凍らせました。

 

▪️ラプラス@弱点保険 控えめhbc

f:id:mahina_poke:20201201233431j:image

228(180)-xx-112(92)-

  143(196↑)-116(4)-85(36)

フリドラ/零度/滅びの唄/うたかたのアリア

 

久しぶりに使うことになったラプラス

調整は昔のそのまま持ってきましたが、珠252カミツルギの大草原をダイマしたらギリ耐えてくれたはず。

元々カプ・レヒレを使っていましたが、ウオノラゴンのエラがみの一貫切り、零度による無理やりな受け崩しなど、ラプラスにしか無いものを評価して採用しました。

元々はカバルドンのあくびループ対策にカゴのみ持たせたねむカゴ型でしたが、あんまり無くても困らなかったので、打ち合い性能高められる弱点保険型に変更しました。

滅びは意外と役立つ時はそこそこありました。

 

2020.12.02 追記

 ウオノラゴンに強いナットレイ、ゴリランダー、レヒレなどは、サンダーに弱いですが、ラプラスは弱点保険持たせてダイマすることでその相性関係を逆転させることができます。

 ボルチェンで逃げられる場合も、裏への負担がかけられるので、環境にサンダーが蔓延っているので、サンダーに少なからず抵抗力のあるポケモンで固めることは重要だなと思いました。

 

▪️ミミッキュ@珠 陽気AS

f:id:mahina_poke:20201201233506j:image

131(4)-142(252)-100-xx-125-162(252↑)

影うち/シャドクロ/じゃれつく/剣舞

 

色違いが生まれた可愛い子(♀)(嫁に孵化代行依頼してたら生まれた)

初めてキャンプというコンテンツを楽しみました。(足が遅いのがまた可愛い)

ずっと構築に入れていたし、活躍もしてくれました。迷ったらとりあえずミミッキュ入れていればワンちゃん掴めたので、ミミッキュがやっぱり最強

 

 

■選出
以下4種類の選出を使い分け
▪️受け3
 →サンダー、ハピナスカバルドン
▪️攻め1+受け2
 →ダイマアタッカー+特殊はハピナス、物理はサンダーorカバルドンで見る選出
▪️攻め1+クッション1+攻め1
 →ウーラオスorラプラス+クッションサンダー+ミミッキュなどの選出
▪️攻め3
 →ウーラオス+ラプラス+ミミッキュ

 

主には攻め1受け2が一番多かったです。特に、サンダー、ウーラオスハピナスorミミッキュが出しやすかったのもあり比重高め。

 

ウオノラゴン →ラプラス

カミツルギテッカグヤ、ゴリランダー →サンダー

ウーラオス →サンダー、ミミッキュ

クレセリアラティアス →ウーラオス

など、相手のケアしないといけない相手の割合によって受け選出するか対面選出するか決めていました。

 

 

■Special Thanks!

▪️毎度毎度構築相談聞いてくれるぬまごりらさん

▪️毎回楽しく色々と話してくれるDMグループのちきんぽけさん、らんどくん

▪️受け攻めについて色々とアドバイスいただいた、受け攻めの本家である、いっきさん

▪️色違いミミッキュ出してくれた嫁

▪️対戦していただいた皆様

 

ありがとうございました!!