カバマンダ撲滅委員会

ポケモンシングルレート2000達成したので開きました。構築記事を掲載します。

s12使用構築【アゴハッサム軸スタン】

皆さんこんにちは

マヒナです。

 

s12は最高196x(証拠無し)最終爆死という結果に終わってしまい、悔しい結果になってしまいました。

 

結果が出なかった構築ではありますが、反省と数少ない展開系じゃないアゴハッサム軸構築の記録として、簡単にご紹介したいと思います。

 

以下常態。

 

■コンセプト
▪️対面操作(クッション)+高火力で崩す

 

■構築経緯

▪️最近、アゴハッサムの人ですよね、と言ってくれる人が増えたので、アーゴヨン+ハッサムを軸にしたパーティを組むことに決めた

▪️めざ炎ゲッコウガに簡単にやられてしまうので、ゲッコウガ受けとしても優秀で、特殊全般を役割範囲にできる、なまいき恩返しポリ2を使うことにした。

▪️このメンツで特にキツイのが、カバルドンバシャーモ、ニトチャリザードンx、ギャラドス
等だったので、カプレヒレアシレーヌから選ぼうと思い、ポリ2のトリルから切り返すことができる点と、フィールドで龍技半減されない点、単純に火力の差から、アシレーヌにした。

▪️当初アシレーヌアーゴヨンのzが被っていたが、アシレーヌアーゴヨンハッサムという選出が思ってたより多かったので、アーゴヨンをフルアタでめざ地を採用して、メガネで使うことにした。おかげでヒードラン入りにも出していけるようになった。

▪️残り、受けサイクル等がキツかったのと、テッカグヤヒードランギルガルド、がキツかったので、挑発ギロチングライオンを採用。
▪️舞ったボーマンダやニトチャリザードンxへの対抗手段として、スカーフゲッコウガを採用していた。

▪️しかし、スカーフゲッコウガは火力が無く微妙だったのと、ポリゴン2のトリルやアシレーヌで対面処理することで切り返せることが多かった。
▪️またグライは起点になることが多く、全体が受けサイクルじゃない構築にピンで採用して強いポケモンではないとわかった。
▪️それらの点を考慮して、見直しすることにした。

▪️アシレーヌアーゴヨンハッサム、の使い心地がとても良かったので、ポリ2も継続して、残り2枠を見直すことにした。

▪️改めて、重い受けサイクルを潰せる枠を考えたところ、電気zホルードに行きついた。ポリゴン2カビゴンも重かったので、叩き落とす採用。

▪️ここまでの5体でまだ若干重かったのが、キノガッサ、ガルーラ、水耐久などだったので、催眠対策もできて後攻催眠で対面操作が可能な、ゴツメモロバレルを採用した。

▪️しばらくはこれで回していた。その中で、トリルポリゴン2はそこそこ強いのだが、火力があるポケモンではなかった。またアシレーヌは別にトリルにしなくても強く、あまりトリルが有効に働くことが少なかった。
そこで、火力も出せて、有利対面で積むことで詰ませ性能が高いカビゴンポリゴン2の代わりに採用してみて構築が完成した。


f:id:mahina_poke:20181108121353j:image

 

■各個体の解説
▪️アーゴヨン@メガネ

臆病ほぼcs

龍波/めざ地/放射/ヘドウェ

 

メガネの火力は思っていた以上にあり、択勝ちしている時はかなり強かった。

しかし、択が多く発生してしまうのと、耐久がラティオスと比べて低いため、繰り出し回数には制限があり、扱いが非常に難しかった。

今期安定しなかった原因

 

▪️ハッサム@ナイト

意地 252-44-124-0-76-12

とんぼ/剣舞/バレパン/羽

 

ランドのメガ前地震+メガ後地震を耐えるため、

アーゴヨンが不利対面を取った時の引き先として非常に優秀。

この構築はこのハッサムが心臓であり潤滑油であるため、炎タイプが何枚いても平気で投げていた。

むしろハッサムで炎タイプを釣り、アーゴヨンアシレーヌで裏に負担をかけていた。

 

▪️アシレーヌ@アシレーヌz

冷静 252-4-92-116-44-0

アクジェ/うたかた/ムンフォ/アンコール

 

友人から貰った調整でかなり使いやすかった

また火力もかなり出るので、このハッサムのとんぼ返りからの高火力をテーマにしている構築に非常にマッチしていた

また、アンコールを非考慮の人が多く、相手の展開を阻止したり、詰ませる動きや起点回避ができたので非常に良かった。

 

▪️カビゴン@木の実

意地 調整は昔作ったやつで忘れた

鈍い/捨て身/炎パン/リサイクル

 

意地捨て身型が思っていた以上の高火力が出たのと、能動的に木の実を食べにいけたので使いやすかった。

1積みでコケコやゲッコウガなども飛ばせたりした。

ボーマンダに薄い構築だったため、基本的にこのカビゴンボーマンダを見ていた。

 

▪️ホルード@電気z

意地 as252

ワイボ/冷パン/地震/叩き

 

受けサイクル崩し要員

かなり強かった。この構築で重いカビゴンポリゴン2の弱体化をさせたり、テッカグヤやレヒレを電気zで吹き飛ばしたりと大活躍だった。

素のsが遅いので今度は高速移動型とか使ってみたい

 

▪️モロバレル@ゴツゴツメット

のんき hb252

胞子/イカサマ/光合成/クリアスモッグ

 

ガルミミガッサ専用

アゴハッサムで重いガルーラを削り、キノガッサの選出を抑制する係

ほぼほぼ出さなかったが、出した対局は活躍してくれたので良かった。

アシレーヌと合わせて初手のコケコを誘うので、ホルードの餌を連れてきてくれた。

 

 

 

■反省

①択が多く発生する構築にしてしまったこと

択勝負は好きだが、勝率が安定しない原因になってしまった。

 

②序盤のモチベーションの低下

前期2000を達成してしまったこととプライベートが忙しかったのもあり、なかなかモチベーションが上がらなかった。

s13はちゃんと序盤からガシガシ潜っていく予定

 

③色々な構築に手を出しすぎ

今期はミミロップ軸やカバリザ、ランドアゴギャラなど色々な構築をたくさん考えて使っていた。

第7世代の特徴として構築理解度が大きく影響していると思っている。現にいつもとは違う構築を使っていて上手くいかなくていつものに戻してレート2000達成したという記事が多い気がしている。

"私の並び"と思えるものが無かった私に取ってはそれをまず探すところから始めようと思い色々な構築に手を出したが、そのせいで結局構築理解度が低く、レートが伸び悩んでしまったように思える。

s13では一つの構築を煮詰めていきたい。

 

今期考えた他の並びについては時間があるときにまた書いていけたらと思います。

 

s12お疲れ様でした。