s11使用構築 アゴハッサム軸受けサイクル 最高最終2015
こんにちは!マヒナです!
s11でようやく念願のレート2000を達成したので、記事を公開させていただきます!
【はじめに】
※読み飛ばしてもらって大丈夫です。
1850を越えてからは7割くらいの勝率で上げていけて、20チャレも2回目で達成できたので、そこまで苦労せず到達できて非常に嬉しく思っています。
(逆に15,16の時になんであんなに苦労したのか。。。)
今回意識したトップメタのボーマンダ入りのパーティへの勝率は78.4%!!
ボーマンダ被選出時の勝率はなんと91.4%と非常に高い勝率を叩き出せて満足しています!!
相棒のバシャーモを失墜させたボーマンダを駆逐してやる!!!!
【並び】
【証拠】
以下常体
【パーティコンセプト】
"通し"と"詰め"の両方の勝ち筋を自然と狙えるパーティにする。
①アーゴヨン、ハッサムのバレパンの一貫を作って、上から通して勝つ
②グライポリ2ドヒドクレセ(ハッサム)の無限サイクルで相手を詰ませて勝つ
【パーティ構築経緯】
▪️身代わりアーゴヨンが強いと感じそこから構築スタート
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▪️自分はサイクルしか使えないので、アーゴヨンとサイクルを回す上で相性の良いメガハッサムを採用。積みリレーのような羽休めを切った型ではなく、テンプレのとんぼ羽休め型で採用。
→ 後攻とんぼの対面操作からアーゴヨンの火力と択を押し付ける勝ち筋の創出
↓
▪️サイクル構築として詰ませる勝ち筋も作りたく、かつアーゴヨン、ハッサムが勝てないヒードラン、ドヒドイデに強いグライオンを採用。
→グライ、ハッサムでサイクルを回し、削れたところをアーゴヨンで全抜き or グライハッサムのサイクルで詰ませる。という勝ち筋の創出
→カバルドンに仕事をさせたくなかったので、挑発グライオンを採用
→また後述する並び的に滅びゲンガーに強くしたかったので、意地HaD型で採用
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▪️代表的なメガ枠のうち、ボーマンダに薄かったので、カバマンダガルドに強い並びであるグライポリ2を作れる、図太いアナライズポリゴン2を採用。
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▪️バシャーモ、ウルガモスに一掃される、ゲッコウガに薄いと感じたので、おだやか混乱実両受けドヒドイデを採用。
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▪️このままではジャラランガ、ボルトロス、csテッカグヤに薄く崩されてしまうので、逆に起点にしていける残飯瞑想クレセリアで対策することにして構築完成。
【個体解説】
▪️アーゴヨン@龍z
本構築の圧倒的エース。
この子の身代わりが上手く決まった時が最高に気持ちいい。
【身代わりの採用理由と所感】
身代わりの枠が悪巧みで崩しに寄せている型が一般的。
悪巧み読みや龍技読みでミミッキュやスカーフテテフへの交代をよくされる。
そのため、技選択の際に択になりやすい。
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身代わりという技はその択を緩和し、相手のz技の消費、後述するドヒドイデの撒いた毒びしの毒ダメージ稼ぎ、トリルターン▪️フィールドターンの調整、バシャーモの守るやキノガッサの胞子時のアド稼ぎ、初手リザードン対面のxy判定など、役立つ場面が非常に多かった。
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そして、アーゴヨンの毒、龍、サブウェポンの炎を全て受けきれるポケモンは少なく、
身代わり後のアドが大きい。
本来、相手の無効技読みの交換を決められてしまった場合は、相手のスカーフポケでそのまま倒されたり、こちらの攻撃を一発耐えて、返しの一撃でやられたりしてしまう。
それを身代わりを盾に抜いていくことができるため、悪巧みよりもアーゴヨンの抜き性能を高める技だと考えている。
悪巧みがなくなることでラッキー、ポリゴン2、ドヒドイデを倒せなくなったり、耐久甘えたバンギラスを飛ばせなくなったりするが、こちらはサイクル構築なので、無理な相手を悪巧みで無理やり突破するより、有利な味方に交換すればよい。
身代わりアーゴヨンの素案をいただいたペクチンさんには感謝!!✨
選出率同率1位
▪️ハッサム@メガストーン
抜きエースにも詰まし役にも崩し役にもなる万能枠。パーティの潤滑油。
炎タイプを誘いやすく、交換に合わせてとんぼ→アーゴヨン出しで有利対面を作りやすく、アーゴヨンのお供としてこれ以上の組み合わせはない。
ハッサムは高速回復技と優秀な耐久と耐性のため終盤の詰まし役にもなることができ、高火力先制技によってお掃除役にもなれる。また、剣舞を積むことで崩し役を担うこともできるなど、本当に色々な仕事をこなしてくれた。
めざ炎メタグロスはやめてね
あと1900チャレの時に当たった雷パン一発麻痺とアイへ怯みで運だけで突破してきたあのメタグロスは絶対許さねぇ。。
調整は友人であるちゃっくさんの構築記事を参考にさせていただきました!!
固さと火力のバランスが絶妙で、この構築にはこれ以上ないほどの調整でした!
【USUMS7】温故知新アーゴランドハッサム - 箱の中の猫
選出率同率1位
▪️グライオン@どくどくだま
詰まし要員かつ、低速サイクルに対する崩し
○挑発採用について
特にテッカグヤやエアームド、ラッキー、ドヒドイデ、モロバレルに対して挑発を打つことで、相手になにもさせずにppをからすなり、ギロチンの的にすることなどができた。
有利対面でギロチンうってくだけで相手のサイクルを崩せていけたので挑発グライは強い
調整はこちらの単体考察記事を参考にさせていただきました!
【単体考察・育成論】 HADハイブリットグライオン 最高2057 - 絶対弱者
無断掲載なので問題があれば消します
選出率同率4位
ボーマンダメタかつ、主要なメガ枠の対策を一手に引き受ける必殺仕事人
ボーマンダメタに特化したような対策だと、選出されない際にお荷物になることもあるが、ポリゴン2はボーマンダ対策の中でも最も汎用性の高いポケモンだと感じた
混乱実瞑想コケコには起点にされるだけなのでさっさと後ろに引きましょう
選出率第3位
▪️ドヒドイデ@バンジのみ
型と持ち物がコロコロ変わっていた子
ドヒドイデの役割対象が、ゲッコウガ、ウルガモス、リザードン、バシャーモ、ギルガルドと特殊に多かったため、なまいきでの採用
持ち物は最初ヘドロにしていたが、居座って粘るより、クッションとしての運用の方が多かったのと、なまいきでミミッキュを見るためには必要だったので、混乱実で正解だったと思う。
熱湯で全然焼いてくれなくて一時期本当に解雇しようかと思ったけど、焼かなくても勝てるくらい強かったので、仕方なく継続採用していた。
選出率第6位
▪️クレセリア@たべのこし
特殊を起点にしていく瞑想クレセリア
毒守ギルガルドやヒードランをも起点にしてしまう対特殊ポケ最終兵器
こいつが瞑想身代わりして詰ませて勝った試合が後半とても多かった。
2000チャレの時もこの子がラッキーとドヒドイデを突破してくれたおかげで勝てた
ppマックスの状態の個体を譲って頂いたアシタカさんに感謝✨
選出率同率4位
【選出】
○考え方
▪️まずどの勝ち筋を通すか考える
①受け回しで勝てそうかどうか
②崩されそうな場合、アーゴヨンかハッサムのどちらを通せそうか確認する
③通せそうな②を通す上で障害となる相手に後だしできるやつを選ぶ
▪️どうしても4匹いないと受けきれない、サイクルを回せない場合
→誰が一番来なさそうかを考える
→そいつがこない前提でまた①から思考を再開する
○代表軸ごとの選出
▪️カバマンダガルド
→グライオン、ポリゴン2、@1
@1はヒードラン、ウツロイド、バンギラス、マンムー等がいない場合はアーゴヨンになることが多い
【終わりに】
2000手前でTwitterで応援してくれたFFの皆様
ならびに、今期対戦いただいたトレーナーの皆様
ありがとうございました!!
【追記】
1.今期は受け回しが多かったみたいですね。
この構築は挑発グライや瞑想クレセリアが受け回しに強く、そういった構築には割と勝てたので、環境に刺さっていた感じがしました。
2.また受けサイクルの天敵であるオニゴーリに対し、ハッサムのバレパン、とんぼ→のアゴの龍z、ドヒドイデの毒びしなど、しっかりと対策を用意できていた点がとても良かったです。
【✨Special Thanks✨】
ハッサムの調整をいただいたちゃっくさん✨
クレセリアやアナライズポリ2の個体を譲っていただいたアシタカさん✨
ポイントマックスを13個も貸していただけたミスにぃさん✨
そして毎日のごとく(というか本当に毎日)構築の相談を聞いてくれたぬまゴリラさん✨
みんな、本当に
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!